スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「脱埋立て都市とやま」をめざして

みどりさん表紙上
北日本新聞エコマガジン「みどりさん」7月号Vol62 2008年
●発行・印刷:北日本新聞社 ●協力:富山市環境部、北日本新聞販売店
●再生紙、植物性大豆インクを使用 ●発行部数16万部 ●富山市内で毎月無料配付 

これは毎月富山市が地方紙北日本新聞の販売店に委託して発行しているエコマガジン「みどりさん」のロゴです。富山市(一部の販売店を除く)の市民で北日本新聞をとっておられる方は、したらおそらくよく目にされることと思います。2008年の7月には、ここで「脱埋立て都市とやま」について広報されました。以下に記述されている文字を書き出しますが、紙上では勿論図解で分かりやすく解説されています。

「脱埋立て都市とやま」をめざして

「脱埋立て都市とやま」とは、
毎日の生活で出るごみの量をできる限り減らして、
埋立て量を最小限にしよう、という意味です。
市ではこの富山市全体の目標に向かって、
市民のみなさんと力を合わせ、
環境にやさしいまちづくりを進めています。

なぜ「脱埋立て」を目指しているの?

1.ごみを埋め立てる場所がなくなってしまう!?
「燃やせるごみ」は灰として、「燃やせないごみ」は砕いて、最終的には埋め立てられています。最終処分場が満杯になったら新たに造らなければなりませんが、莫大なお金が必要です。

2.貴重な資源は子供たちのために
私たちの暮らしは化石燃料などの資源に支えられていますが、資源の量には限りがあります。資源を大切に使い、次の世代に残していくのは、今の私たちの義務です。

3.エネルギーをたくさん節約
天然資源かちものを作るより、空き缶などを分別してリサイクルした方が、重油や電力など、使うエネルギーが少なくて済みます。

ごみを減らすために私たちができること

「燃やせるごみ」「燃やせないごみ」の中には、まだまだ減らせるごみが多くあります。
・燃やせるごみの28%(「プラスチックの容器包装」や紙類など)
・燃やせないごみの16%(空き缶や空きびんなど)

★もったいない! 食べる分だけ買おう
「燃やせるごみ」の約8%、燃やせないごみの0.4%は、手をつけずにそのまま捨てられた食品です。年間7000トンの食べ物がそのまま捨てられていることに・・・。もったいないですよね・・・。

今日からチェック
・買物の前に冷蔵庫をチェック
・必要以上に絶対買わない
・感謝の気持ちを忘れずに残さず食べよう

★資源物を分別しよう
分別すればリサイクルできるものが、「燃やせるごみ」で約3割、「燃やせないごみ」で約2割含まれています。これらを分別すれば、年間で約25,000トンも資源として有効利用できます。

市ではこんな取組みをしています

・生ごみから電気を作る
平成18年度からモデル地区で生ごみを分別収集し、電気エネルギーにリサイクルしています。五番町地区、清水町地区、水橋中部地区のみなさんにご協力いただいており、今年度から星井町地区と水橋東部地区でも実施します。(平成19年度回収量/約300トン)

・着られなくなった服が化石燃料の代わりに
資源集団回収や資源物ステーションに出された衣類や毛布などを、固形燃料にリサイクルしています。(平成19年度回収量/約332トン)

・側溝汚泥をリサイクル
以前は町内のみぞ掃除で出た汚泥をそのまま埋め立てていましたが、平成18年度からは道路の路盤材や公園の土などに再生利用しています。(平成19年度回収量/約630トン)

・生ごみ処理機器をつかいませんか
市民の方が、電気式やコンポスト型容器などの生ごみ処理機器を買う際、市から補助金が出ます。生ごみを堆肥として再利用することで「燃やせるごみ」を減らすことができます。

・「容器包装以外のプラスチック」を燃やして減量
それまで「燃やせないごみ」として埋め立てていた「容器包装以外のプラスチック」(プランターや歯ブラシなど)を、平成19年度からは「燃やせるごみ」として焼却しています。「燃やせないごみ」としてそのまま埋め立てるより、埋立て量を少なくできます。

「脱埋立て都市とやま」を実現するためのキーワードは、3R(スリーアール)です。

3Rとは・・・
1.リデュース(Reduce) ごみになるムダなものを買わない
2.リユース(Reuse) ものを大切にして繰り返し使う
3.リサイクル(Recycle) 分別して再び資源として利用する

1人1人が少しずつ減量すれば、市全体では多くの減量が達成できます。富山市民42万人で3Rに取り組み、美しい地球を未来に伝えていきましょう。

「かたかごだより」目次はこちら


スポンサーサイト

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

tag : 富山市 ゴミ減量 エコロジー

コメントの投稿

Secre

プロフィール

katakagodayori

Author:katakagodayori
富山地区広域圏最終処分場に関する情報誌「かたかごだよりNo5」を発刊いたしましたが、紙面だけでは不十分な情報をカヴァーするために立ち上げたブログです。しばらくは情報が追加されると思いますので、是非ご覧くださいませ。

テクノラティプロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。