スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富山県内最大のギフチョウ生息地

富山県のギフチョウ

これは「富山県ギフチョウ」という名前の本です。著者は大野豊氏。
富山県におけるギフチョウの生態や各生息地での標本、記録など実に詳細に記されています。
この本によると、八尾町東坂下について以下のように書かれています。
「山村の典型的な生息地であり、個体数も多い」
実は富山県の昆虫学者の間では、「八尾町東坂下は県内有数のギフチョウの生息地」で有名なのです。
でも富山県レッドデータブックでは「希少種」に過ぎないため、保護の対象になっていません。

ただギフチョウには大切な点があります。それは「人と自然の共生」のバロメータであるということです。
純自然よりも人の手で丁寧に管理された照葉樹林の方が個体数が多いのであって、
つまりギフチョウが多いということはそれだけ、
そこにいる住民が素晴らしい生き方をしていることの表れでもあるのです。だから本当に守るべきものは、
ギフチョウの生息できる環境を守っている人たちの生活なのではないでしょうか。


スポンサーサイト

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

tag : 富山県 八尾町 ギフチョウ

コメントの投稿

Secre

No title

記事の投稿ありがとうございます。
自然のバロメーターとしては、十勝にも絶滅危惧種に登録されていない
「ナキウサギ」が生息しています。
希少種には間違いないのですが、生息数も把握されていないので
判断基準がわかりません。
まだまだ大丈夫ということでしょうか?

カテゴリーが貴方には理解できますか?

ブログ村のカテゴリー問題・・・・ルールは守りましょうね
プロフィール

katakagodayori

Author:katakagodayori
富山地区広域圏最終処分場に関する情報誌「かたかごだよりNo5」を発刊いたしましたが、紙面だけでは不十分な情報をカヴァーするために立ち上げたブログです。しばらくは情報が追加されると思いますので、是非ご覧くださいませ。

テクノラティプロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。