スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域住民の自主的広報

杉原地区チラシ(表)       杉原地区チラシ(裏)
     (表)                 (裏)

これは2005年の富山市議会選挙前に、杉原地区の住民が自主的に作成して各家に配付したものです。住民にとって処分場計画がいかに切実な問題であったかを物語っています。

表の2段目に「これまでの経緯を振り返って」という部分がありますが、ここの文章など住民の努力が特に伺われるのですが、八尾町当局や議会が住民のことを聞いてくれないものだから結局、富山地区広域圏事務組合と直接交渉して、クローズド型処分場の提案と規模の縮小を提案させたのです。

なお、合併が決まってからやっと土壇場で本格的な議論がされたとありますが、これも当連絡会が候補地見直しの請願を出したことにより、各議員が立場を鮮明にせざるを得なくなったために起こったことで、この処分場問題は八尾町当局や議会が、いかに民意とかけ離れていたかを示しているのではないでしょうか。


スポンサーサイト

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

tag : 富山市 議会 民意

コメントの投稿

Secre

プロフィール

katakagodayori

Author:katakagodayori
富山地区広域圏最終処分場に関する情報誌「かたかごだよりNo5」を発刊いたしましたが、紙面だけでは不十分な情報をカヴァーするために立ち上げたブログです。しばらくは情報が追加されると思いますので、是非ご覧くださいませ。

テクノラティプロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。