スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かたかごだよりNo5裏表紙:富山地区広域圏の市民として

かたかごだより裏表紙       かたかごだよりNo5裏表紙:富山地区広域圏の市民として

これまで富山地区広域圏の次期最終処分場は、八尾町東坂下に建設することを前提に、地域住民とだけの話し合いで進められてきました。地域住民とだけの話し合いは、470億円もかけて過大なクリーンセンターを建設してしまった例にあるように、市民本位の計画になるとは決して言えません。問題の多い処分場も、委員会で「不可能」と断じていない以上、お金さえかければ建設が可能なことを否定できないのが現状です。

そのようななかで、委員会として「他の場所について検討することも選択肢」との意見があった今、この選択肢について考えることが、富山地区広域圏の市民みんなに投げかけられたことなのではないでしょうか。

これは私たちの税金の使い道、そして何よりも私たちの出すゴミの処理方法の問題でもあります。ですから、今後私たち市民、そして行政が一体となって、市民本位のゴミ処理がどうあるべきかについて、考えていこうではありませか。

「かたかごだより」目次はこちら


スポンサーサイト

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

tag : 富山市 富山地区広域圏 最終処分場

コメントの投稿

Secre

プロフィール

katakagodayori

Author:katakagodayori
富山地区広域圏最終処分場に関する情報誌「かたかごだよりNo5」を発刊いたしましたが、紙面だけでは不十分な情報をカヴァーするために立ち上げたブログです。しばらくは情報が追加されると思いますので、是非ご覧くださいませ。

テクノラティプロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。