

かたかごだよりNo5裏表紙:署名のお願い

かたかごだより裏表紙       かたかごだよりNo5裏表紙:署名のお願い

私たち市民も、なお多くの課題があると指摘された富山地区広域圏次期処分場計画の見直しを求めるのを、市民の声として伝える必要性を感じました。つきましては、この要望にご賛同頂ける方は、所定の要望書署名された用紙を、中川宛てにお送りください。FAXでも構いません。

続きを読む


テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

tag : 富山地区広域圏 要望書 署名

かたかごだよりNo5裏表紙:富山地区広域圏の市民として

かたかごだより裏表紙       かたかごだよりNo5裏表紙:富山地区広域圏の市民として

これまで富山地区広域圏の次期最終処分場は、八尾町東坂下に建設することを前提に、地域住民とだけの話し合いで進められてきました。地域住民とだけの話し合いは、470億円もかけて過大なクリーンセンターを建設してしまった例にあるように、市民本位の計画になるとは決して言えません。問題の多い処分場も、委員会で「不可能」と断じていない以上、お金さえかければ建設が可能なことを否定できないのが現状です。

続きを読む

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

tag : 富山市 富山地区広域圏 最終処分場

「脱埋立て都市とやま」をめざして

みどりさん表紙上
北日本新聞エコマガジン「みどりさん」7月号Vol62 2008年
●発行・印刷:北日本新聞社 ●協力:富山市環境部、北日本新聞販売店
●再生紙、植物性大豆インクを使用 ●発行部数16万部 ●富山市内で毎月無料配付 

これは毎月富山市が地方紙北日本新聞の販売店に委託して発行しているエコマガジン「みどりさん」のロゴです。富山市(一部の販売店を除く)の市民で北日本新聞をとっておられる方は、したらおそらくよく目にされることと思います。2008年の7月には、ここで「脱埋立て都市とやま」について広報されました。以下に記述されている文字を書き出しますが、紙上では勿論図解で分かりやすく解説されています。

続きを読む

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

tag : 富山市 ゴミ減量 エコロジー

かたかごだよりNo5裏表紙:時間的余裕は私たち市民でつくるもの

かたかごだより裏表紙       かたかごだよりNo5裏表紙:時間的余裕は私たち市民がつくるもの

報告書では、一委員が「候補地の選定に関しては、当該候補地の検討に11年を経過していること、また、既存の最終処分場への搬入が平成28年3月迄であり、時間的に余裕がないことから当該候補地での事業推進はやむを得ないと考えられる。」と述べています。そしてこの「時間的余裕」の無さだけが、東坂下に造るのを推す唯一の理由として書かれているのです。

続きを読む

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

tag : 富山地区広域圏 最終処分場 ゴミ減量

かたかごだよりNo5見開き:クローズド型処分場の特徴

「かたかごだより」では比較表で載せています。
表の出典は「クローズドシステム最終処分場の提案(花嶋正孝)、廃棄物学会誌Vol1、No1」です。

かたかごだよりNo5見開き縮小版       かたかごだよりNo5見開き:オープン型とクローズド型の比較

当ブログでは、クローズド型の特徴に換えて以下に取り上げたいと思います。
オープン型に比べて以下のような特徴があります。

続きを読む

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

tag : クローズドシステム 最終処分場 跡地利用

かたかごだよりNo5見開き:谷底に建造物を建設することに対する疑問

かたかごだよりNo5見開き縮小版       かたかごだよりNo5見開き:谷底に構造物を建設することに対する疑問

候補地東坂下(さこぎ)は100万㎥という巨大な埋立てを前提にして選ばれた深い谷です。

東坂下上から     東坂下側面上方から     東坂下側面下方から     東坂下下方から
  (上方から)        (側面上方から)      (側面下方から)        (下方から)

続きを読む

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

tag : 富山市 棚田 最終処分場

かたかごだよりNo5見開き:最終処分場評価検討委員会報告書での指摘内容

かたかごだよりNo5見開き縮小版       かたかごだよりNo5見開き:最終処分場評価検討委員会報告書での指摘内容

報告書の内容は下記に記述いたしますが、大きな問題点としては、以下の通りになります。
・地滑り土塊が周囲に発見されていることから、その土塊を避けるべく建設場所を少し移動しなくてはならず、
 それに伴い山を切削する等の整地範囲が、拡大されることが見込まれる。
・今回行った調査だけでは、十分に安全性が立証されていないことから、
 事業の推進のためには更なる調査が必要である。
・地滑り対策等かなり厳重な工事が必要と指摘。つまり予算的な心配も読み取れる。

以上を取り上げて、「候補地変更の選択肢もある」というふうに、
「かたかごだより」では書かせて頂きました。
なお、この報告書は富山地区広域圏事務組合で受け取ることができます。
そこで丁寧に内容について説明してくれますので、
詳細は事務組合の職員から直接お聞き頂ければ幸いです。
問い合わせ等は富山地区広域圏のホーム・ページ(http://www.toyama-kouiki.jp/)でご覧下さい。

それでは以下に、評価検討委員会報告書の内容を記述いたします。

続きを読む

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

tag : 富山市 富山地区広域圏 最終処分場

かたかごだよりNo5見開き:富山地区広域圏のゴミの流れ

かたかごだよりNo5見開き縮小版       かたかごだよりNo5見開き地図

富山地区広域圏は、富山市、滑川市、上市町、立山町、舟橋村の5市町村から成ります。
富山地区広域圏事務組合が管理するゴミ処理施設は、以下のとおりです。

続きを読む

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

tag : 富山地区広域圏 焼却場 最終処分場

かたかごだよりNo5:はじめに

かたかごだよりNo5表紙       かたかごだよりNo5表紙:はじめに

平成21年1月7日、最終処分場評価検討委員会が、
富山地区広域圏事務組合理事長に対して、
検討結果の報告書を提出しました。
この中で、八尾町東坂下(さこぎ)への建設計画は、
多くの問題があると、指摘されています。
長年膠着状態にあった、この処分場計画は今、
新たな局面を迎えようとしています。

「かたかごだより」目次はこちら


テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

tag : 富山市 富山地区広域圏 最終処分場

かたかごだよりNo5

かたかごだよりNo5表紙   かたかごだより見開き   かたかごだより裏表紙
    (表紙)                  (見開き)                  (裏表紙)

(記述内容)

1.はじめに
2.富山地区広域圏のゴミの流れ
3.最終処分場評価検討委員会での指摘内容
4.谷底に建造物を建設することに対する疑問
5.クローズド型処分場の特徴
6.時間的余裕は私たち市民でつくるもの
7.「脱埋立て都市とやま」をめざして
8.富山地区広域圏の市民として
9.署名のお願い


テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

tag : 富山市 富山地区広域圏 最終処分場

プロフィール

katakagodayori

Author:katakagodayori
富山地区広域圏最終処分場に関する情報誌「かたかごだよりNo5」を発刊いたしましたが、紙面だけでは不十分な情報をカヴァーするために立ち上げたブログです。しばらくは情報が追加されると思いますので、是非ご覧くださいませ。

テクノラティプロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
