

地域住民の自主的広報

杉原地区チラシ(表)       杉原地区チラシ(裏)
     (表)                 (裏)

これは2005年の富山市議会選挙前に、杉原地区の住民が自主的に作成して各家に配付したものです。住民にとって処分場計画がいかに切実な問題であったかを物語っています。

表の2段目に「これまでの経緯を振り返って」という部分がありますが、ここの文章など住民の努力が特に伺われるのですが、八尾町当局や議会が住民のことを聞いてくれないものだから結局、富山地区広域圏事務組合と直接交渉して、クローズド型処分場の提案と規模の縮小を提案させたのです。

なお、合併が決まってからやっと土壇場で本格的な議論がされたとありますが、これも当連絡会が候補地見直しの請願を出したことにより、各議員が立場を鮮明にせざるを得なくなったために起こったことで、この処分場問題は八尾町当局や議会が、いかに民意とかけ離れていたかを示しているのではないでしょうか。



テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

tag : 富山市 議会 民意

かたかごだよりNo1

かたかごだよりNo1表紙   かたかごだよりNo1見開き   かたかごだよりNo1裏表紙
    (表紙)                  (見開き)                  (裏表紙)

これが記念すべき創刊号です。まずは住民に処分場計画の存在とその危険性を知らせました。

表紙にも書いてあるとおり、東坂下はちょうどこれからの時期、カタクリの花が咲き乱れます。「かたかごだより」もカタクリの和名からとりました。なお、このブログのデザインも、カタクリの花の色に近いものを選んだ訳です。


テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

tag : 最終処分場 カタクリ ギフチョウ

かたかごだよりNo2

かたかごだよりNo2表紙   かたかごだよりNo2見開き   かたかごだよりNo2裏表紙
    (表紙)                  (見開き)                  (裏表紙)

2002年の10月、当連絡会が活動を始めてから半年経ちましたが、私たちにとっては処分場問題はまだ雲をつかむような話でした。それは地域住民にとっても同じでした。特に住民の位置づけというのがはっきりしていませんでしたので、まずは富山地区広域圏とは何を指すのか、そのなかで八尾町はどのような位置づけになるかを、「かたかごだより」No2に記載しました。


テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

tag : 八尾町 富山地区広域圏 最終処分場

かたかごだよりNo3

かたかごだよりNo3表紙   かたかごだよりNo3見開き   かたかごだよりNo3裏表紙
    (表紙)                  (見開き)                  (裏表紙)

2002年の秋に各自治会が処分場建設への反対表明をしたものの、賛成派・反対派ともに決め手を欠いて建設計画は停滞していました。その間当連絡会ではクローズド型処分場の視察へ行ったり、処分場関連の情報収集にあたっていました。そうして私たちが知り得た事実のなかで、大きなものが2つあります。

・現行の山本処分場の埋立て率が、まだ半分程度であること
・八尾町東坂下地区が富山県の砂防課で地滑り危険箇所として箇所付けされていること

こうした事実を市民に知らせるべく、「かたかごだより」No3を作成いたしました。


テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

tag : 富山市 地滑り 最終処分場

かたかごだよりNo4

かたかごだよりNo4表紙   かたかごだよりNo4見開き   かたかごだよりNo4裏表紙
    (表紙)                  (見開き)                  (裏表紙)

2004年10月、当時の八尾町は富山市への合併を半年後に控えて、地元の最終処分場問題に関係する住民も揺れていました。賛成派反対派双方に八尾町である間に決着しようという動きがあることに対して、当連絡会では「これはあくまで富山地区広域圏市民みんなの問題」と位置づけ、議論を合併後に持ち越すように呼びかけました。


テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

tag : 富山市 市町村合併 最終処分場

かたかごだよりNo5裏表紙:署名のお願い

かたかごだより裏表紙       かたかごだよりNo5裏表紙:署名のお願い

私たち市民も、なお多くの課題があると指摘された富山地区広域圏次期処分場計画の見直しを求めるのを、市民の声として伝える必要性を感じました。つきましては、この要望にご賛同頂ける方は、所定の要望書署名された用紙を、中川宛てにお送りください。FAXでも構いません。

続きを読む

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

tag : 富山地区広域圏 要望書 署名

かたかごだよりNo5裏表紙:富山地区広域圏の市民として

かたかごだより裏表紙       かたかごだよりNo5裏表紙:富山地区広域圏の市民として

これまで富山地区広域圏の次期最終処分場は、八尾町東坂下に建設することを前提に、地域住民とだけの話し合いで進められてきました。地域住民とだけの話し合いは、470億円もかけて過大なクリーンセンターを建設してしまった例にあるように、市民本位の計画になるとは決して言えません。問題の多い処分場も、委員会で「不可能」と断じていない以上、お金さえかければ建設が可能なことを否定できないのが現状です。

続きを読む

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

tag : 富山市 富山地区広域圏 最終処分場

かたかごだよりNo5裏表紙:時間的余裕は私たち市民でつくるもの

かたかごだより裏表紙       かたかごだよりNo5裏表紙:時間的余裕は私たち市民がつくるもの

報告書では、一委員が「候補地の選定に関しては、当該候補地の検討に11年を経過していること、また、既存の最終処分場への搬入が平成28年3月迄であり、時間的に余裕がないことから当該候補地での事業推進はやむを得ないと考えられる。」と述べています。そしてこの「時間的余裕」の無さだけが、東坂下に造るのを推す唯一の理由として書かれているのです。

続きを読む

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

tag : 富山地区広域圏 最終処分場 ゴミ減量

かたかごだよりNo5見開き:クローズド型処分場の特徴

「かたかごだより」では比較表で載せています。
表の出典は「クローズドシステム最終処分場の提案(花嶋正孝)、廃棄物学会誌Vol1、No1」です。

かたかごだよりNo5見開き縮小版       かたかごだよりNo5見開き:オープン型とクローズド型の比較

当ブログでは、クローズド型の特徴に換えて以下に取り上げたいと思います。
オープン型に比べて以下のような特徴があります。

続きを読む

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

tag : クローズドシステム 最終処分場 跡地利用

かたかごだよりNo5見開き:谷底に建造物を建設することに対する疑問

かたかごだよりNo5見開き縮小版       かたかごだよりNo5見開き:谷底に構造物を建設することに対する疑問

候補地東坂下(さこぎ)は100万㎥という巨大な埋立てを前提にして選ばれた深い谷です。

東坂下上から     東坂下側面上方から     東坂下側面下方から     東坂下下方から
  (上方から)        (側面上方から)      (側面下方から)        (下方から)

続きを読む

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

tag : 富山市 棚田 最終処分場

プロフィール

katakagodayori

Author:katakagodayori
富山地区広域圏最終処分場に関する情報誌「かたかごだよりNo5」を発刊いたしましたが、紙面だけでは不十分な情報をカヴァーするために立ち上げたブログです。しばらくは情報が追加されると思いますので、是非ご覧くださいませ。

テクノラティプロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
